top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
| top
::CoCo壱番屋
d0028017_23303786.jpgカレー屋・ココ壱番屋です。ちょっと気になったんですが、最近ロゴ変わりましたかね?生活圏に何軒かあるんですが、そのうちの1軒がなんか雰囲気が違った気がしたんですよね。ウェブサイトでもここの写真とは違うものが使われているし。明日確かめてみます。

色といい、書体といいインドっぽいですね(…適当ですいません)。「CoCo」はなんとなく立ち昇る湯気みたいですね。「壱番屋」も独特の書体が使われていますね。「カレーハウス」は和風で、「壱番屋」はこじゃれた感じがします。

追記---->【05年5月31日】
d0028017_20535673.jpg確認してみた所やはり新しくなっていました。随分あくがなくなってしまいましたね。こぎれいになってしまったというか。…いや、好き嫌いを書いても仕方ないですね。

d0028017_20543611.jpgなんか丸いからか喫茶店のロゴみたいに見えます。いつから変わったんでしょうか。そして変わっていない所もあるみたいですね。

ウェブサイトに以下の記事がありましたので引用させてもらいました。

新しいロゴは、今後の海外展開を睨み、カレー皿をモチーフとしたシンボルマークをロゴに添え、旧来の「カレーハウス」のカタカナ表記を英文字に変更しリニューアルデザインしたものです。新ブランドロゴの展開につきましては、平成17年1月1日(土)より、店内の販促物等から順次切替展開を行い、店舗看板等は改装時期がきた店舗から順次新ブランドロゴに変更していく予定です。

海外展開を睨んだデザインなんだそうです。前の方が個人的には愛着があります。

LINK---->カレーハウスCoCo壱番屋
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-31 00:00 | ロゴ | top
::SUIT SELECT 21
d0028017_62712.jpgスーツセレクト21です。シンプルですね。

d0028017_652012.jpg「21」というのはどこから来てるんでしょうかね?ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

追記---->05年5月30日
スーツセレクトさんに「21」について問い合わせてみた所、以下のようなメールを頂きましたので追記として加えておきます。

さて、今回お問い合わせ頂いた「SUIT SELECT21」の
「21」の意味でございますが、
まず、4年前(2001年4月)に1号店目を立ち上げる際、
ちょうど21世紀の始まりでございましたので「SUIT SELECT21」と致しました。
また、21個のコンセプトを持っている意味もございます。
この21個のコンセプトは「SUIT SELECT21」にとって大事にすべき重要項目で
ございまして、企業秘密とさせて頂きます。

なるほど、21世紀だったんですね。企業秘密の21個のコンセプトって何なんでしょうね?

LINK---->スーツセレクト21【2プライスショップ】
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-30 00:00 | ロゴ | top
::FedEx Kinko's
d0028017_2222261.jpgキンコーズです。紺と水色の同系色でさわやかな感じですね。今思えばシンボルマークだったのかも…、と思えるものがお店の窓にプリントされてましたが撮ってませんでした。リンク先のキンコーズのウェブサイトにあるので気になる方はチェックしてみて下さい。「FedEx」ですが、どういう意味なんでしょうね。造語なのかな。

LINK---->FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-29 00:00 | ロゴ | top
::ENEOS
d0028017_2321748.jpgガソリンスタンドENEOSです。「ENEOS」の背景ですが、色が赤、オレンジ等だし、更に渦巻いてるし、なんかパワーを感じます。フォントも太めですし。

LINK---->【総合エネルギー企業のENEOS】ENEOS−新日本石油−
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-29 00:00 | ロゴ | top
::珈琲館
d0028017_21174824.jpg珈琲館です。グラフィックはコーヒーにクリームを入れているようです。落ち着いた緑がいい感じです。個人的に、緑、黒、白の組み合わせは好きです。タイポグラフはスペリングが独特ですね。ローマ字ですね。「KO:HI:KAN」。「:(逆三角形と三角形の奴と思って見て下さい)」これはなんて呼ぶのか忘れましたが、久しぶりに見た気がします。後、「A」が横棒なしです。横棒なしの「A」は多いですね。

d0028017_21181712.jpg上の写真の一部を拡大したものです。「CHARCOAL ROASTED COFFEE : ESTABLISHED 1970」と書いてあります。

LINK---->珈琲館株式会社
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-27 00:00 | ロゴ | top
::HOTEL ワイン
d0028017_2140891.jpgHOTEL ワインのロゴです。と言っても知ってる人は少ないですよね。緑、深緑、白がきれいな看板でした。「ワイン」のフォントもオシャレな感じですね。

[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-27 00:00 | ロゴ | top
::Freshness Dining
d0028017_5534825.jpg見た事ない人も多いと思いますが、フレッシュネスバーガーで有名なフレッシュネスグループが経営する「街の弁当屋」です。店舗がオシャレです。看板・ロゴは至ってシンプルです。他店舗を見た事がないんですが、この看板の色が目立ってました。

LINK---->街の弁当屋
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-24 00:00 | ロゴ | top
::てんや
d0028017_20593118.jpg天丼のてんやです。和食店だしフォントロゴはやはり毛筆体ですね。力強いです。カラーは、濃いめの青に渋めの黄色と白です。余談ですが、VISAカードのロゴも似たカラーリングですね。

LINK---->天丼てんや
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-23 00:00 | ロゴ | top
::吉野家
d0028017_21105567.jpg吉野家です。看板がつるつるだったため光ってしまっていて申し訳ないです。日本語のロゴは毛筆体ですね。太めで力強いです。基本色はオレンジ、黒、白。オレンジは和風と言えば和風ですが、まあ派手ですね。アルファベットのロゴは日本語ロゴと逆で、力強くなく、どちらかと言えば柔らかい感じですね。ちなみに私は松屋派です。

LINK---->吉野家 D&C
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-23 00:00 | ロゴ | top
::デニーズ
d0028017_613164.jpgデニーズです。オレンジ色ベースですね。フォントはポップな感じです。各文字の配置も平凡でなく、まとまるように配置されてますね。もはやこの配置感がデニーズって感じです(?)。

d0028017_6132221.jpg大きい看板等はこのタイプが使われてるみたいですね。もはや「Denny's」と言えばレストランですが、その知名度でもしっかり「レストラン」との記述が。…当たり前ですね。「デニーズ」もただ書いてあるだけでなく「ニ」が少し小さかったりとバランスが整えられていますね。

LINK---->Welcome to Denny's!
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-05-21 00:00 | ロゴ | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル