top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
| top
::Design_2 (Color_1)
前回使用する書体が決まったので、今日は若干手を加えていきたいと思います。一部の文字の加工はちょっと敷居が高いのでパスしました。

d0028017_0315485.gif一番上のは各アルファベットの間隔を調整しました。前回のとほとんど変わってないですが。「LIFE」が若干広くなりました。

そして、色塗りです。適当にやりましたが、ロゴは多くて3〜4色が基本みたいなんでそれを目安にしてます。んー、微妙ですね。どれも悪くないというか無難な感じです。決められないな。青のグラデーションの奴とかはタバコのマイルドセブンみたいですね。こうやってカラフルなパターンを考えてると、以外に黒の奴がよく見えてきます。カラーはかなり大事ですよね。人は遠くから見た時に形の詳細より、色で認識しますもんね。そういう点では黒とかは一歩遅れますね。白をバックに黒文字の看板なんて街に溢れてますし。色が目立つという点ではバックが有色で文字が白抜きとかは目立ちますね。(目立つかな?)

ただ、目立てば良いってもんじゃないですもんね。ロゴは看板だけに使われるわけじゃないし。色々なモノに使いまわされるのがロゴです。ロゴで使用されているカラーはホームページやチラシ等でも基調色ですし、そういう所も考えるとやっぱ色があったほうがいいのかな。

前回の時もそうだったんですが、本当は訪問者のみなさんにアンケートとかとれるととても面白そうで、考えただけでにやけますが、閑古鳥がなくブログなんでそれは無理ですね。んーどうしよう。どれもインパクトないなぁ。

[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-30 00:00 | テキスト | top
::Design_1 (Font_2)
デジカメがないという事でしばらくカテゴリ「テキスト」でロゴ製作を通しながら各パーツの役割、影響等を考察して行きたいと思います。企業・ブランド名は「LIFE COSMETICS」、その名の通りの化粧品メーカーではなく、化粧品メーカーっぽさを狙った名前の雑貨ブランドという設定にしました。雑貨で生活を変化させる、それが化粧と同じイメージだという事です(単純に私がコスメティックスって響きが好きなだけです)。

まずはベースとなるモノですが、当然フォントロゴです。で、そのデザインが大事なわけですね。

d0028017_054722.gif当初はPCに入ってる全てのフォントを試してやろうと思っていたんですが、途中で面倒になり以下の12書体を選ぶ結果となりました。

1.Arial Black
2.ヒラギノ角ゴ W8
3.American Typewriter (Bold・太字)
4.BlairMdITC
5.Andale Mono
6.ITC Bradley Hand (Bold・太字)
7.Capitals
8.Century Gothic
9.Charcoal
10.Copperplate
11.Optima Extra Black
12.Apple LiGothic Medium


書体はホントに多くて選び疲れました。しかも、PCに入ってる奴なんてどれもいいデザインのものばかりですし。似てるのでもそれぞれの文字が微妙に違ってたりして、ライセンスの問題はどの辺りから発生してくるんでしょうね。ちょっと気になりました。

さて、この中からどれを選ぶかですが、ブランドイメージは高級より一般的、かつ、ポップな感じでいいか…。そうすると、なんとなく細めのフォントはなしですね。さらに明朝系もなし。半分くらいにしぼれました。……というわけで、一番下の「Apple LiGothic Medium」に決定しました。決定しないと次ぎに進まないんで。若干細めですが、まあいいか。余談ですが、個人的には「Bradley Hand」が好きで結構使っています。書体によってかなり抱くイメージが変わりますね。今回選考に残ったフォントは割りとシンプルなデザインのものなのに驚きですね、今さらですけど。

とりあえずフォントロゴの書体が決まりました。次回は、文字間隔、文字の一部を変化させる等の加工を行ってみたいと思います。

d0028017_3372660.gif

現時点でのロゴ
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-29 00:00 | テキスト | top
::AFPA
1日1ロゴを目標にこのブログを更新していますが、自分のデジカメが家族に貸し出し中のため、最近街のロゴ達を写す事が出来ていません。いくつかの貯えがあったんですがここ2日くらいでなくなってしまいました…。今日のロゴは一応自分のロゴです(?)、言ってて意味分からないですが。ステッカーにして街に貼りまくってやろうと思っています(おい!)。

スプレーで落書きしているイメージです。「NBA」や「MLB」のロゴをパクっています。普通は、青、赤、白ですが、これは青、灰、白、緑の四色。表現力が乏しいせいです。
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-27 00:00 | ロゴ | top
::日本レンタカー
d0028017_21162370.jpg日本レンタカーです。日本の国旗の色である白と赤です。それにかかっているのかは分かりませんが。赤がベースなんですが、くどくないというか、色の割にさわやかな気がします。「NIPPON」の「O」だけ手が加えられていますね。恐らく日の丸なのではないかと思います。グラフィックロゴの方は、頭文字の「N」っぽいですね。

ホームページ : ニッポンレンタカー
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-26 00:00 | ロゴ | top
::凸版印刷
d0028017_21231896.jpg印刷業界大手凸版印刷です。凸版の工場や会社ビルをあまり見た事がないんですが、なんとなくこのロゴはレアな気がします。ペンキ塗りなんですよね。それとも手で直しただけなのだろうか。さすが、印刷業、インクのプロですね。青がいい色です。渋い。すいませんちょっと写真では分かりづらいですね。

d0028017_21234720.jpgフォントも至ってシンプル。「凸版」て名前が既にインパクトありますしね。企業カラーは碧(これか?)っぽいですね。個人的に青、黒の組み合わせは好きです。

ホームページ : TOPPAN PRINTING
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-26 00:00 | ロゴ | top
::Font_1
d0028017_2272798.jpg前回のテキストでフォント系ロゴがまず初めに大事であると思ったという事を書きました。フォント、書体。記号である文字にデザインを加えたもの。たかが文字じゃんと思っても、デザイナーズフォントとか買うと高いんですよね。買った事ないですけど。元々OSに入ってるやつしか使った事ないです。ライセンス関係もよく知りません…。

記憶に残りやすく、メッセージの送り手と受け手間の誤差が少ないと言う事はロゴにとってとても大切な事だと思います。そう考えた時、やはり文字というものは使わない手はないですよね。文字はダイレクトにメッセージですもんね。例えば左の絵ですが、みなさんはこの絵に込められた意志を感じるとしたらどのようなものでしょうか。私は「笑う門には福来る」と言うメッセージを込めたつもりです。

ロゴは一種のアートのようなモノであるとも思いますが、フォント系のロゴにそんな余裕はありません。もちろんアパレルや音楽等のブランドロゴとなるとそういったアート的な遊びは逆に大事だと思いますが。上記の絵の話に戻れば、私自身が「笑う門には福来る」と言うメッセージを伝えたい事が第一目的なら、あの絵にそう加えた方が効果的ですよね(当たり前)。看板なら「ここにこの店があるぜ」と、お店の名前あるいは企業の名前のフォント系ロゴをのせるわけですね。

ん、フォントについて考えをまとめて行こうと思ったのに変な方向に話が。つーかまとまってない。文を書くのは苦手です。
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-25 00:00 | テキスト | top
::ドコモ
d0028017_383349.jpgNTTドコモです。個人的には好きなロゴです。くるんと回った線がコミニュケーションっぽくて(?)いいですね。ロゴのデザインは他ライバル業者よりいいと思う。なのに携帯のデザインは…。ロゴの話からズレました。バランスいいなぁ。

ホームページ : DoCoMo Net
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-25 00:00 | ロゴ | top
::みずほ銀行
d0028017_32522.jpgみずほ銀行です。一見普通ですが、「MIZUHO」の「U」と「H」がくっついてます。こんな感じで文字と文字をくっつけるデザインは結構ポピュラーですね。でもみずほ銀行のように全文字の内2文字だけつけるのはなかなかないかも。大体全文字が繋がってたりしますね。銀行なんて真面目なイメージなのに小さな遊び心が垣間見れます。

d0028017_3252718.jpg

ホームページ : みずほ銀行
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-25 00:00 | ロゴ | top
::昭和シェル
d0028017_14171999.jpgガソリンスタンドシェルです。黄色と赤で貝、ホタテのマーク。シンプルですね。業種上というかガソリンスタンドは目立たなきゃいけないからなのかシンプルで分かりやすいものが多い気がします。赤と黄色ですが、見なれているせいもあるのか全然うるさい感じがしません(自分だけ…?)。シェルのロゴは個人的に好きです。グラフィック系ロゴです。

d0028017_14174473.jpgフォント系です。ゴシック体。

ホームページ : 昭和シェル石油株式会社
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-24 00:00 | ロゴ | top
::Times
d0028017_14411617.jpg駐車場のタイムズ24です。黄色、黒、赤の三色。ガソリンスタンド同様駐車場も目立つ事は大切ですがロゴよりむしろ「P」の字が全面に押し出されていました。他にもいくつかの駐車場のロゴを見ましたがタイムズ同様「P」の看板が分かりやすい所に設置してありますね。
これはフォント系ロゴですね。「T」の字が大胆にデザインされています。このように一文字を大きくしたり、またはその一部を他の文字の方まで延ばしたりするのはフォントデザインのテンプレートみたいなものでしょうか。多いですね、よく見る気がします。コカコーラを例えると分かりやすいかもしれません。

ホームページ : PARK 24 Co.,Ltd. HOME PAGE
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-24 00:00 | ロゴ | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル