top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
カテゴリ:ロゴ( 98 )
| top
::ユニクロ
d0028017_21193888.jpgユニクロです。インパクトがあると言うか、他にあまり見ないタイプのロゴで目立っていると思います。デザインがシンプルで、看板も基本的に大きいし分かりやすいという点も大事な目立つ要因ですね。

LINK---->uniqlo.co.jp
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-22 00:00 | ロゴ | top
::フラミンゴ
d0028017_530596.jpgフラミンゴという喫茶店です。チェーン展開などはしていないと思うので初めて見る方がほとんどだと思います。彫刻刀で彫ったような鋭い書体です(?)。なかなかインパクトがあります。

[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-17 00:00 | ロゴ | top
::vodafone
d0028017_51759100.jpgボーダフォンです。「o」に手が加えられていて、そのままその「o」がシンボルマークになってますね。この「o」の形は一体何なんでしょうね。勾玉(まがたま)みたいですが、勾玉ではないでしょうね。鮮やかな赤が印象的です。

LINK---->ボーダフォン
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-16 00:00 | ロゴ | top
::餃子の王将
d0028017_052436.jpg餃子の王将です。達筆な毛筆ですね。力強いです。書体のアウトラインが整っていない所がまたいい感じです。写真は撮れていないんですが、店内のコップなどにプリントされている「OHSHO」ロゴもあります(リンク先のウェブサイトに行くと見る事が出来ます)。初め見た時「ACDC(バンド名)」かと思ったのを覚えております。

LINK---->王将フードサービス
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-15 00:00 | ロゴ | top
::Pastel
d0028017_2244479.jpgケーキとかのデザートなどを販売しているパステルです。詳しく分かりません、ごめんなさい。フォントが特徴的で、その名の通りパステルで画用紙に書いたような感じのフォントですね。ざらざらしてるような。

LINK---->Pastel へようこそ
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-13 00:00 | ロゴ | top
::CALPIS
d0028017_2312425.jpg清涼飲料水メーカーのカルピスです。左のタイポグラフなんですが、どうやら旧バージョンのようです。現在のものはリンク先のオフィシャルウェブサイトで見れるので気になる方はどうぞ。

d0028017_23123530.jpgシンボルマークは変わってません。大きい円と小さい円7つで構成されています。カルピスが販売されたのが七夕(7月7日)と言う事で天の川をイメージした水玉模様が使われていると言う事がウェブサイトに書いてありましたが詳しくは調査中です。

LINK---->カルピス:カルピスタウン
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-13 00:00 | ロゴ | top
::三井住友銀行
d0028017_23572083.jpg三井住友銀行です。深緑、黄緑のグラデーションがいい感じだと思います。ロゴマークは何を意味しているものなんでしょうね。パッと見は「S」っぽいですが…。

d0028017_23575180.jpgタイポグラフの方はしなやかな感じですね。全体で深緑、黄緑、白の組み合わせでさわやかで好きです。

LINK---->三井住友銀行
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-10 00:00 | ロゴ | top
::麺者服部
d0028017_217095.jpg神保町にあるラーメン屋、麺者服部です。忍者服部くんとかけてるんですかね。ネーミングセンスは置いといて、この書体です。

「隷書体(参考---->和文フォント大図鑑 [隷書体])」

最近この書体をよく見かけます。見かける気がします。とは言ってもそこまで多いわけじゃないし、インパクトはありますね。ただ、デザインされた書体をそのまま使うのではなく、一捻り欲しい気もします。

[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-09 00:00 | ロゴ | top
::オリジン弁当
d0028017_22541552.jpgオリジン弁当です。弁当屋です。現在、東京・神奈川・埼玉・千葉での店舗展開という事で初めて見る方も多いかと思います。基本色はピンク。ピンクを大々的に使っているロゴは案外少ないですね。パッと思い浮かぶのは近所のビデオ屋さんくらいですね。やはりピンクがもつイメージなんでしょうかね。でも、色でピンクが好きって人は割りと多い気がしますけどね…。書体ですが、看板等では丸ゴシックが使われていますが、ウェブサイトでは角ゴシックが使われていますね。あまりこだわりはないのかな。

LINK---->オリジン東秀
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-06 00:00 | ロゴ | top
::ベローチェ
d0028017_2221561.jpg喫茶店が続いています。ベローチェです。私の場合だとベローチェと言うと、シンボルマークよりこちらの「VELOCE」のロゴタイプの方が思い浮かびます。細身で尖った感じの書体ですね。

d0028017_22213864.jpgコーヒーカップがとてもカラフルですね。カラフルなんですが、色の組み合わせか渋く見えます。

LINK---->【ベローチェ】株式会社シャノアール
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-04 00:00 | ロゴ | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル