top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
カテゴリ:ロゴ( 98 )
| top
::adidas
d0028017_944343.jpgアディダスです。もう一つ三つ葉のロゴもありますが、そちらも後日掲載したいと思います。使い分けは三本ラインの方がスポーツ用品ロゴで、三つ葉の方はそれ以外という感じなんでしょうか。詳しくご存じの方いらっしゃいましたら是非お知らせ下さい。

三本ライン・三つ葉を見れば、すぐにアディダスと分かりますが、フォントも結構独特ですよね。「a」と「d」が多いのを生かせてるフォントだと思います。

追記---->【05年12月20日】
アディダスと言えば、三本ライン。ロゴ自体の話とは多少ずれますが、三本ラインの由来についてアディダスさんから返信を頂いたので掲載いたします。

お問合せ頂きました『3本ライン』の由来をご案内致します。
1948年8月18日に「adidas」と言う名前が会社登録されたと同時に
「スリーストライプ」が商標として登録されました。
この「スリーストライプ」は履いているうちにシューズの
皮革が伸びすぎないように抑制、補強、また、フィット感を高める為に、
adidasの創設者「アディ(アドルフ)・ダスラー」が
バンドをサイドに縫い付けたことがきっかけでございます。

三本ラインは見た目のデザインではなく、性能面でのデザインから生まれたんですね。もはや、性能面を越えブランドイメージとなっています。

LINK---->Welcome to adidas Japan
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-07-30 00:00 | ロゴ | top
::東京国立近代美術館
d0028017_2054912.jpg東京国立近代美術館のロゴです。「MOMAT」。「(The National)Museum Of Modern Art , Tokyo」の頭文字らしいです。さすが国立の美術館だけあって、シンプルでかっこいいです。分かりづらいと言えば分かりづらいかもしれませんね。「東京国立近代美術館」という名前の方が全面に押し出されてますし。

LINK---->東京国立近代美術館
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-07-08 00:00 | ロゴ | top
::WIZZ
d0028017_3524127.jpgCD、DVD等のレンタルショップです。名前は確か「WIZZ」だった気がしたのですが、忘れてしまいました……。(この看板に見覚えのある方は是非御一報下さい!)

色使いが派手でとても目立っていました。個人的には好きです。なんて言うか、アメリカの洗剤のパッケージみたいだなぁと思いました。「Rental」と大きく書いてあるにも関わらず、初めは何のお店か分かりませんでした……。文字が前に飛び出て来ているような動きを感じます、後ろの円のせいでしょうか。

[PR]
by alealafxxk169 | 2005-07-07 00:00 | ロゴ | top
::Netz
d0028017_2048189.jpgカーディーラー、ネッツです。青が落ち着いてていいと思います。「Netz」のetzを結ぶ赤のラインは何を表しているんでしょう。動きと言うか、次の段階を目指す姿勢的なものを感じます。フォントも動きがあり元気な感じでいいです。

LINK---->Netz -make the style-
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-07-01 00:00 | ロゴ | top
::デイリーヤマザキ
d0028017_2065723.jpgコンビニエンスストア、デイリーヤマザキです。マイナーなコンビニかと思いきや割りと全国各地にあるみたいですね。文字には贅沢に三色使っていますね(白、黒、黄)。ありそうで珍しいです。気になるのは「D」(上)と「Daily」のD(下)が違う事です。上の「D」には若干デザインされた書体が使われていますが、「Daily」のDにはその書体が使われていません。これもまた珍しいです。大体同じものが使われている気がします。何気にやりますね、デイリーヤマザキ。

LINK---->デイリーヤマザキ
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-29 00:00 | ロゴ | top
::STARBUCKS COFFEE
d0028017_073399.jpgスターバックスコーヒーです。カフェの中ではかなり有名な方でしょう。店舗もほぼ各都道府県にあるみたいですし、販促品等も充実しているのでロゴはかなり認知されているのではないでしょうか?オフィシャルサイトを見て知り驚いたのですが、スタバが日本に上陸したのはわずか10年前なんですね。ブランドの確立やプロモーション等がしっかりしている上でのロゴマークの認知普及なんでしょうね。

d0028017_08035.jpgと、ロゴについて何も触れずに来ましたが、シンボルマークの中央の人物は一体何者だ、と気になりますよね。オフィシャルではないのですが詳しく解説しているサイトを発見しましたのでリンクを貼っておきます。
LINK---->スターバックスとは?

以下、上記サイトからの一部引用です。

ロゴマークの女性は、神話に出てくる「セイレン」(サイレン、セイレーン、seiren)という歌声の美しい双尾の人魚で、16世紀の北欧の木版画から採ったものだそうです。

 現在のロゴは4代目です。
 ずっとサイレンのデザインなのですが、1・2代目は周りの文字の部分が茶色で、真中のセイレンは全身が描かれているロゴでした。これは、現在もシアトルのパイク・プレイス・マーケットにある1号店で使われてます。
 1987年、スターバックスを買収した際に3代目のロゴになり、文字の部分が緑色になりました。
 1992年から現在の4代目ロゴとなり、セイレンの上半身と尾ヒレだけのデザインに変わりました。

スタバの特徴の一つであるあの緑色が最初からのものでないと言うのは意外でした。ぜひ歴代のロゴを見てみたいですね。

初代ロゴが載っているブログを発見しました。
LINK---->亜米利加日記/STARBUCKS新旧ロゴの違い

LINK---->Starbucks Coffee Japan
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-28 00:00 | ロゴ | top
::東急ハンズ
d0028017_1373591.jpg東急ハンズです。手のグラフィックが印象的です。文字はは太めで、筆やマーカーで書いたようなフォントですね。しかし、「ハンズ(手)」とは聞き慣れているから普通ですが、凄いネーミングですよね。

ロゴとはあまり関係有りませんが東急ハンズの「手」に対する思いがウェブサイトにあったので一部引用します。

"手の復権"を願い、手でモノをつくる喜びを再発見し、人の手のかけがえのないぬくもりを見い出していただく東急ハンズの全く新しい業態は、これまで多くのお客様の支持を賜り現在に至っています。

お客様自身のための、お客様自身の手によるクリエイティブ・ライフの創造に必要な「素材」「道具」「パーツ」を豊富に取り揃え、これからも生活文化の創造をテーマに、豊かさを深める皆様のお手伝いを続けてまいります。

手から手へ、暮らしの快適、伝えています。


LINK---->ハンズウェブ
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-27 00:00 | ロゴ | top
::NEWDAYS
d0028017_023080.jpg駅のコンビニエンスストア、ニューデイズです。赤、橙、黄と色は派手目ですが、デザインはシンプルでがつがつアピールしている感じは受けません。他のコンビニエンスと比べれば、多少立場が違うんでしょうが、なんとなく真面目な感じがしますね。公営的な(?)。

LINK---->NEWDAYSご紹介
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-25 00:00 | ロゴ | top
::Wendy's
d0028017_2328170.jpgウェンディーズです。舌足らず&イメージ力不足で申し訳ないですがウェスタンな感じのフォントですね。赤、黄色、白が基調で、同じファーストフードですぐ思い浮かぶ企業にはマクドナルドがありますが、そんなにかぶってるイメージはないです。文字の下にある蔦のようなデザインがオシャレですね。

d0028017_23282880.jpg続いてカタカナフォントのロゴです。結構独特な書体ですね。ゴツゴツしてます。木を打ち付けたような……(?)。

d0028017_23285910.jpg最後は「ウェンディーちゃん」のロゴマークです。初めはウェンディーちゃんという名前かどうか分からなかったんですが、合ってたみたいです。

ウェンディーズウェブサイトにちょこっと説明があったので引用します。

R.D.トーマスは、待望の1号店を1969年11月15日、オハイオ州コロンバスにオープンしました。お店の名は最愛の娘の名にちなんで、「ウェンディーズ」。お客様へのもてなしは家族に注ぐ愛情と同じであるべきだ、という彼の理念が息づいています。

と言うことだそうです。ウェブサイトに本物のウェンディーズちゃんの写真やロゴマークの変遷なども載っているので興味がある方は是非訪れてみて下さい。

LINK---->日本ウェンディーズ Home Page
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-24 00:00 | ロゴ | top
::石橋楽器店
d0028017_210773.jpg石橋楽器です。なかなか手の込んでいるロゴですね。「I(アイ)」が特徴的です。さり気なく「A」と「S」が付いてますね。色は写真のロゴの背景色は黒ですが、レモン色が背景色のバージョンもあります。

LINK---->【 石橋楽器店 】
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-06-23 00:00 | ロゴ | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル