top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
カテゴリ:ロゴ( 98 )
| top
::Yves Saint Laurent
d0028017_21184950.jpgイヴ・サンローランです。「YSL」。イニシャル系ロゴマークの代表格だと思います。黒をバックに白で高級感が漂ってます。

d0028017_21192150.jpg書体はオリジナルでしょうか。まあオリジナルでしょうね。硬くもなく柔らかくもない感じです。

LINK---->Yves Saint Laurent
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-09-05 00:00 | ロゴ | top
::株式会社大林組
d0028017_1612945.jpg大林組です。と言っても、前回・前々回…同様初めて聞く会社名です。ロゴも初めて見ました。ロゴのデザインはシンプル過ぎてどうも言いようがないですね。全く何を意図しているのか想像出来ません。空と大地と雲にも見えます。現在問い合わせ中です。

LINK---->大林組
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-29 00:00 | ロゴ | top
::高砂熱学工業株式会社
d0028017_112747.jpg高砂熱学工業株式会社です。一般人認知度が恐らく低いであろうロゴが続いてます。関係者以外で知っている人は相当のロゴ通であると思いますよ。シンボルマークは多分頭文字の「T」をシンボライズしたものでしょう。青3本と水色3本の計6本の線で構成されてます。何かしら意味があるんでしょうね。ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

LINK---->高砂熱学工業株式会社
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-28 00:00 | ロゴ | top
::入江三宅設計事務所
d0028017_2054613.jpg入江三宅設計事務所です。そのまま、入江の「i」と三宅の「m」だと思います。頭文字がロゴになると言うパターンは王道の一つですね。「i」と「m」ですが。右上がりの斜線が特徴的でざっくりした感じ(?)を受けました。

LINK---->入江三宅設計事務所
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-26 00:00 | ロゴ | top
::関電工
施工中の建物は普段あまりお目にかかれない企業ロゴの宝庫です。前回の森ビルのロゴもそうなんですが、表参道ヒルズの建設現場で撮りました。これからしばらく建設関係(?)の企業ロゴが続きます。みなさんも興味があったら工事現場の周りを囲む壁に注目して観て下さい。

d0028017_19372642.jpg関電工です。名前しか知りませんでした。というか、前の森ビルの時もそうだったんですが、もしかして私が無知なだけでしょうかね?

ロゴは記号めいていて何を表しているものなのか見当がつきません。気になりますね。関電工さんにメールを送ってみたいと思います。ロゴタイプの方は写真のローマ字バージョンと漢字バージョン(関電工ウェブサイトで見る事が出来ます)があるようです。ローマ字の書体はオリジナルなんでしょうか。丸みがあるようで、「K」は角々してます。「D」はステンシルのように上が一ヶ所抜けてます。

追記---->【05年8月26日】
ロゴに込められた意味について関電工さんに答えを頂いたので掲載します。

 ご質問いただきましたロゴ(社章)の意味は、当社の社是「人間第一」をシンボライズした「人一」マークです。
 なお、社是「人間第一」は、「経営の基本は人であり、当社の成長・発展の前提として、社員はもとより株主、得意先、地域社会等の全ての人に、共栄の慶びをもたらすことが、必須の条件である」とする人間尊重の精神に基づいています。

漢字の「人」と「一」をモデルにしているとは想像もつきませんでした。

LINK---->関電工
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-25 00:00 | ロゴ | top
::森ビル株式会社
d0028017_1403827.jpg森ビルです。「森ビル」という企業はとても有名だと思うのですが、ロゴは知りませんでした。毎度写真が汚くて申し訳ないです。無断でロゴを掲載させてもらってるのだから、せめて綺麗に見せる努力をしろという感じですね…。シンボルマークのカラーはシルバーです。頭文字の「M」がビルの形をしていますね。素晴らしい。ロゴタイプもシンプルな書体でうるさくなくていいですねぇ。

LINK---->MORI BUILDING - 森ビル株式会社
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-22 00:00 | ロゴ | top
::ファースト・キッチン
d0028017_23375497.jpgファーストキッチンです。「1」っすね。シンプルでインパクトありますね。色も遠慮なく赤く目立ってます。道路標識みたいですね。

d0028017_23382298.jpg英語ではなくカタカナですね。これで英語が読めない人もファーストキッチンで待ち合わせできますね。写真が小さくて申し訳ないのですが、白い文字には黒いアウトラインがあります。ファーストキッチンと言うとこのカタカナの看板が何となく浮かびますが、ウェブサイトを見ると英語ですね…。この英語版の看板の店舗を御覧になった事がある方はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃったら是非ご一報を!

追記---->【05年8月23日】d0028017_177567.jpgよく見たら各店舗でも使われてました、英語ロゴ。

そして、これは直接ファーストキッチンさんに確認したわけではないので確かではありませんが、最近ロゴが変わりましたね。オレンジをバックに白の文字で「First Kitchen」になったんだと思います。後でそちらもアップしたいと思います。
aaa
追記---->【05年12月21日】
d0028017_17112846.jpg前回ファーストキッチンを取り上げてから、4ヶ月も経ってしまいました。ロゴが変わっております。公式サイトでも取り上げられていました。生まれ変わるそうです。色も赤から橙へ変わってますね。大胆です。ロゴは色がとても大切だと思います。遠くから見て、そのブランドが認識してもらえれば、看板として勝ったも同然ですから(多分。素人的にはそう思います…)。長年培ってきたファーストキッチンの「赤」をあっさり捨て、新しい「橙」へ。気合いが入ってますね。
新しいロゴは前のと比べても大分あっさりしましたね。書体が大分すっきりしてます。あか抜けた感があります。

d0028017_1724228.jpgそして、カタカナロゴも健在です。


LINK---->First-kitchen > TOP
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-19 00:00 | ロゴ | top
::GAP
d0028017_21281747.jpgギャップです。有名も有名ですね。紺をバックに白で「GAP」。シンプルですがインパクトありますね。紺の四角と文字のバランスが絶妙なんでしょうね。「ギャップ」とはよく使う意味でのギャップの事なんでしょうかね?それとも頭文字とかなのかな?

LINK---->GAP JAPAN - ギャップ ジャパン
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-10 00:00 | ロゴ | top
::carhartt
d0028017_20354898.jpgカーハートです。ワークウェアブランドと言う事ですが、日本では普通にカジュアルブランドで通っていますね。一時期カーハートのニットキャップをかぶってる人が街に急増してました。私もその1人ですが…。
写真では黒地に朱色(オレンジ)ですが、服等についてるタグでは白地に黄土色のロゴマーク、そして茶色(朱色)のロゴタイプでした。フォントが独特ですね。ステンシルで作ったような風合いです。ロゴマークについてはオフィシャルサイトに説明があったので引用させてもらいます。
以下、引用。

1961年に現在まで続くロゴとなる"コーンナコピアC"を発表した。コーンナコピアとはギリシャ神話に登場するヤギの角で、豊かさを表す円錐形の容器の事である。

ヤギの角とは想像出来ませんでした。オフィシャルサイトにブランドのヒストリーが丁寧に解説してあるので気になる方はどうぞ。

LINK---->carhartt-japan
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-08-04 00:00 | ロゴ | top
::Levi's
d0028017_1184272.jpgリーバイスです。看板がタブの形をしています。インパクトありますねぇ。表記的には「LeVI'S」なんですかね。なんでも1971年以降に「LeVI'S」になったらしく(それ以前は「LEVI'S」だった)、Eが大文字のジーンズは「ビッグE」といってヴィンテージ物なんですよね(詳しく知りません)。タブがロゴなんて凄いっす。いや、ロゴかどうかは分かりませんが…。

LINK---->Levi Strauss Japan
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-07-31 00:00 | ロゴ | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル