top

: : THA DESIGNED LOGOTYPE COLLECTIONS : : http://tdlc.exblog.jp/ : :
::Design_1 (Font_2)
デジカメがないという事でしばらくカテゴリ「テキスト」でロゴ製作を通しながら各パーツの役割、影響等を考察して行きたいと思います。企業・ブランド名は「LIFE COSMETICS」、その名の通りの化粧品メーカーではなく、化粧品メーカーっぽさを狙った名前の雑貨ブランドという設定にしました。雑貨で生活を変化させる、それが化粧と同じイメージだという事です(単純に私がコスメティックスって響きが好きなだけです)。

まずはベースとなるモノですが、当然フォントロゴです。で、そのデザインが大事なわけですね。

d0028017_054722.gif当初はPCに入ってる全てのフォントを試してやろうと思っていたんですが、途中で面倒になり以下の12書体を選ぶ結果となりました。

1.Arial Black
2.ヒラギノ角ゴ W8
3.American Typewriter (Bold・太字)
4.BlairMdITC
5.Andale Mono
6.ITC Bradley Hand (Bold・太字)
7.Capitals
8.Century Gothic
9.Charcoal
10.Copperplate
11.Optima Extra Black
12.Apple LiGothic Medium


書体はホントに多くて選び疲れました。しかも、PCに入ってる奴なんてどれもいいデザインのものばかりですし。似てるのでもそれぞれの文字が微妙に違ってたりして、ライセンスの問題はどの辺りから発生してくるんでしょうね。ちょっと気になりました。

さて、この中からどれを選ぶかですが、ブランドイメージは高級より一般的、かつ、ポップな感じでいいか…。そうすると、なんとなく細めのフォントはなしですね。さらに明朝系もなし。半分くらいにしぼれました。……というわけで、一番下の「Apple LiGothic Medium」に決定しました。決定しないと次ぎに進まないんで。若干細めですが、まあいいか。余談ですが、個人的には「Bradley Hand」が好きで結構使っています。書体によってかなり抱くイメージが変わりますね。今回選考に残ったフォントは割りとシンプルなデザインのものなのに驚きですね、今さらですけど。

とりあえずフォントロゴの書体が決まりました。次回は、文字間隔、文字の一部を変化させる等の加工を行ってみたいと思います。

d0028017_3372660.gif

現時点でのロゴ
[PR]
by alealafxxk169 | 2005-04-29 00:00 | テキスト | top
管理メニュー

街中で見かけるロゴを集めています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コンタクト
ロゴの投稿もお待ちしております。→
記事のまとめ
●2006年
1月| 2月| 3月
●2005年
4月| 5月| 6月| 7月| 8月| 9月| 10月| 11月| 12月
コレクターズ・ディライト

グーグル
<< ::Design_2 (Col... ::AFPA >>